潰瘍性大腸炎のカイロプラクターのブログ

主に潰瘍性大腸炎の事、健康の事、カイロプラクティックの事を書いています。

女性のスカートから見る姿勢

女性の方は特に自覚がある方もいらっしゃるかもしれませんが、スカートで一日生活をしていると、スカートが回っている方いませんか?


実はこれ骨盤の捻れから来る可能性があります。


時計回りに回っている方は右の骨盤が後ろに捻れていて左の骨盤が前に捻れている可能性があります。


反時計回りは逆に捻れていると考えて頂いて大丈夫です。


この原因は姿勢によるものと軸足と蹴り足の関係による影響があります。


足を片方だけ組む姿勢を好んだり、床に座るとき片方の横座りの影響が出ていると考えます。


そうなると筋肉にも影響が出てきて、時計回りにスカートが回っている人は、待ち合わせなどで立ちっぱなしになっているときに左足重心で立つ癖(左足で立つ)が出たりして、左の臀部の疲れや左腰の張りや疲れなど出てきやすかったりします。


さて、軸足の方に戻りますが足を良く組む方は、組みやすい方はないでしょうか?


実は組みやすい方が軸足の可能性が高くなっています。


では、どうやって改善していった方が良いかというとまずチェック方法からします。


スカートが時計回りになっていて、かつ右足を上にして組む方は下図のストレッチを行えば捻れのリセットまではいかないかもしれませんが、リセットに近づいていきます。






イラストとは若干やり方が違いますが、立位で肩幅に脚を広げ、両手を天井に伸ばし右手で左手首を持ち、そのまま肘を伸ばしたまま、右手で左の手首を右天井の方向へ引っぱり、左腰が伸びるの感じるように気持ちよくストレッチするという方法です。


スカートが反時計回りに回り、左足を上にして組む人は上記の逆のストレッチを行って下さい。


スカート時計回りだけど、足は左足上にして組むんだけど…という方は、身体のバランスが複雑になっているので行わない方がよいです。


またストレッチをして違和感や痛みを感じるという方も無理して行わず、専門家に相談することをおすすめします。